お知らせ一覧

向学館の活用法 その1!

向学館を小学生の学童の代わりとして活用してはいかがでしょう。自習ブースで授業がない日でも大人の目のある環境で学習ができますし、講師の手が空いている時間であれば、学校の宿題の質問対応もOKです!お迎えも駅前にあるため安心・時間短縮になります。当然「学習塾での自習」ですから、追加料金もかかりません!現在、学童を利用されている方は、ぜひこの機会に向学館もお試しください!

2018年03月04日

春期無料体験受付中!

3月26日~4月5日まで、春期講習期間となります。
無料体験レッスン
少人数、流行の学習ツールを使った授業をぜひ無料で体験してみてください。速読は保護者様もご体験いただけます。
春期無料体験の受付はこちらお問い合わせページ

2018年03月04日

向学館の活用法 その2

向学館が採用している日本速脳速読協会の速読プログラムならば、動体視力の向上にもつながります。
つまり、スポーツの能力アップも期待できるのです!せっかく塾にきて成長するならば、より効率の良い方法がいいですよね!
向学館ならば塾に通うだけで、部活・習い事の特訓にもなります!

2018年03月05日

看板、付きました!

ようやく、看板が出来上がりました!デザイナーさんが頭をひねり、少ない予算で「目立ち、見やすく、塾っぽい感じ」というオーダー通りで作ってくださいました!ありがとうございます。これで、近隣の皆様に周知していただけると嬉しいです。
なかなか、入り口が分かりづらい(なので、少人数授業が実現できるお家賃なのです)ですが、看板やライトアップで少しでも分かりやすく努めております。

学校帰り、お仕事帰り、お買い物帰りに、ふっと目線を上げてごらんになっていただけると幸いです。おいしいお茶と分かりやすい授業でお待ちしております!

2018年03月15日

お問い合わせに関して

 当たり前ですが、お問い合わせをいただけば、ご入塾いただきたいので多少のおすすめはいたします。が!1番大切なのは、実際に通う「お子様」の意志です。

現在通塾中などの場合、塾を変えることが逆にその子の学習意欲をそいでしまう恐れがあります。

ですから、向学館では、保護者様・通う本人様の目でしっかりと見ていただき、納得した上でご入塾いただけますよう、お願いしております。

また、「何度も電話がくる」等も行いませんので、どうぞお気軽に覗いてみてください。

また、学校の内申や他塾の模試等をお持ちいただければ、学習アドバイスも行います。

2018年03月22日

春期スタート!

 いよいよ春期講習がスタートします!

この春は、旅行や部活、習い事等で日程が合わないというご家庭が多いようです。

向学館はまだ人数も多くないので、無料体験でも皆様の予定に合わせることが出来ます。

まだ、春期講習をお決めになっていなければ、向学館、まだ間に合います!こちらからお問い合わせを!

2018年03月23日

ありがとうございます!

 おかげさまで3月はなんと、授業体験からの入塾率が100%を達成しました!

それぞれがバラバラのお問い合わせで、皆様にご満足いただけたのは、とても嬉しいです。

少人数・速読というメリットはありながらも、知名度0からのスタート。当初はお問い合わせいただけるかすらハラハラしておりました。

この数字をずっと保ち続けられるよう、努めてまいります。

小さいながらも、設備・指導スキル・環境は皆様にご満足していただけるよう、日々改善しております。

生徒募集は随時行っておりますので、「少人数」「集団での速読」をご体験下さい。

お待ちしております!

 

2018年04月04日

1クラス6名です!

 創業当初は1クラス8名で募集しておりましたが、色々な方が支援してくださり当初より経費が抑えられ、

塾生も嬉しいことに順調に増えております。

そこで、さらに1クラスの人数を減らし、1クラス6名で運営を開始いたしました!

おそらく、この人数でこの授業料、その上速読導入は上大岡周辺ではナンバー1でしょう!

そもそも自分の理想を実践したいというのが第一ですので、なるべく利潤を減らし生徒の学習環境に還元していきたいと思います。

という訳で、今月も皆さんの来訪をお待ちしております!

 

2018年04月05日

ゴールデンウィーク休校のお知らせ

 4/30(祝)~5/5(土)の間、ゴールデンウィークの休校期間となっております。

教室は閉まっておりますので、ご注意下さい。

 なお、個別学習やお振替などお申込みいただいた方は、この期間であっても授業がございます。

その場合、お一人ずつご案内差し上げております。

2018年04月23日

今週より・・・

 今週より7月まで、期間限定で毎週火曜と木曜の夜6時過ぎから出張授業を行ってまいります。その間、不在になる時間帯もありますのでお問い合わせや自学習の来室は、お手数ですが、事前にご連絡いただけますよう、お願いいたします。               

2018年05月07日

定期テスト対策スタート!

 3学期制の中学校は、早くも今月末から定期テストが始まりますね。ここで良い点数をとっておけば高校受験で有利になります!限られた時間で点数アップを達成するには、時間を有効に使うことが大切になってきます。向学館なら、学校別、科目別にテスト対策を行うので、効率的に勉強できます。ぜひ、無料テスト対策を受講してみてください!

2018年05月08日

修学旅行!

IMG00196_HDR







 大手の塾で働いていた時も嬉しかったですが、自分の塾だと嬉しさも一層増しますね!修学旅行の時も塾の存在を忘れずにいてくれる塾生に感謝!

 そういった心遣いが出来る、素晴らしいことです。そんな子がたくさん通ってくれる塾のままでありたいと思います。ありがとう!!!

2018年05月21日

5月も体験→入塾率100%!

5月末になったので、今月も確定しました。5月も、体験→入塾率100%達成!
ありがとうございます!
現在、在籍してくれている生徒は全員違う学校!中にはこんな小さい塾なのに、自宅や中学校から電車やバスを使って通ってくれている生徒も!
様々な生徒が様々な視点で判断し、選んだ、向学館ゼミナール。
どうですか?ちょっと興味持ちませんか?
何をどうしてよいやら・・・と迷ってしまったら、その時はそう!我々向学館がきっとお役に立ちます!。

2018年06月05日

前期中間テスト終了!

 中学生の前期中間テストが終了しました。

我が塾にとっても初めての定期テスト。結果はどうだったかというと・・・。

何と、中3全員前回の定期テストより得点アップ達成!

 といっても、まだまだ2~3名の少人数指導ですが。

それでも全員上昇は嬉しい!

 みんな頑張った!

 この調子で入試まで走り抜けよう!

2018年06月18日

個別学習募集スタート!

 集団授業も落ち着いてきたため、夏期講習から若干名で個別コースの受付を開始します!

高校受験はもちろん、中学受験や大学受験もOK!

特に中学受験は大手で難関校対策も行っていたので、お任せください!

他塾に通っている方も、長期の休みを利用して苦手科目の克服や前学年の復習など、効果的です!

 1コマ単位でお申し込みできますので、夏休み中に「地理の時差だけお願いしたい」とか、論説文の読解方法だけ教えてほしいなど、ピンポイントのご利用も対応いたします。

2018年07月10日

部活・習い事との両立

 お問い合わせいただく中で多いのが、中3でまだ部活をやっていて、部活をやりながらの夏期講習を検討されている、というものです。

 当然、部活は悔いが残らぬように精一杯やってほしいなと思う反面、この夏に中3内容の勉強を進めつつ、受験生として中1・2の内容や苦手科目の復習まで回せる時間がとれるかな?と不安になってしまいます。

 今、塾探しをされていらっしゃる方は、必ずそこも確認したほうがいいと思います。

 訪れた塾で、本当に部活動と両立しながら中3単元だけでなく、復習もできるのか?できないとすれば、ではどうしたら良いのか。

 そこまで親身になってくれる塾を探してください。

 どうか、一人でも多くの受験生が納得できる受験を経験できるようにと祈っております。

 ちなみに、向学館では極力両立できるよう、ご相談させていただくと共に、集団・個別をミックスしたプランのご提案などもさせていただきます。

 中3は、残り3席。

 よろしければご検討ください。

2018年07月12日

本日の台風対応

 本日の授業ですが、昼間の中3授業は予定通り行います。

夜の中2授業はお子様の安全を考慮し、振替といたします。

振替日時は、すでに中2の保護者様にお伝えしておりますが、30日月曜の17:30~19:00前後といたします。

皆様、ご予定のご確認をお願いいたします。

 

2018年07月28日

お盆休校期間のお知らせ

 上大岡向学館は、8月11日(土)から17日(金)までお盆の休校期間となります。

この期間は教室は閉まっており、自習等できませんのでご注意ください。

 なお、18日(土)は中学生模試があります。また、夏期講習は20日(月)から再開いたします。

よろしくお願いいたします。

2018年08月10日

宿題、自学習もお任せ!

 保護者様が「勉強しなさい!」なんていう場面、どこのご家庭でも見られますよね。お子様は言われたくないのはもちろんですが、保護者としても言いたくて言ってる訳じゃない!という思いもあるかと思います。

 そこで向学館では、そんな保護者様の負担も減らしたい!と考え、中学生中心に長期休み中や定期テスト前には自宅で勉強するのではなく、塾に呼んで勉強することを推奨しています。

 そうなると、「授業と自習で毎日塾に行くことになるんじゃ?」と思われますか?そうです!その通りです。今後、50年60年と続いていく自分の人生をより良いものに自分でするのです。そのための学習なので、大変ですが、今日も向学館の中学生は全員、3時間以上、自習と授業で頑張っています!

 ぜひ、その背中を見てあげてください。

 そして、まだ向学館に入っていない方も、同じような姿勢になりませんか?

 いつでも、ご相談お待ちしております。

2018年08月20日

個別コースに関して

 人数・日時限定で募集している個別コースですが、私の時間に限りもあり、あと1・2名で募集を締め切りといたします。

 もしご検討されていらっしゃる場合、まずは教室見学→無料体験を受講されたうえで入塾をお決めいただければと思います。

 個別コースは、完全1対1のみの募集で、60分1コマで非受験生は1コマ4,000円~、受験(中受、高受共)1コマ4,500円~です。毎月1コマ単位で受講可能ですので、集団塾のサポートで使われる方もいらっしゃいます。

 しかも今年度内は、新規開校キャンペーンで上記より割引アリ!さらに入塾金0円!さらに図書カードプレゼント!と初年度の特典が盛りだくさんです!

 ※不登校や長期入院の場合、ご自宅や病院まで出張授業に伺います。別途ご相談ください。

2018年09月20日

家庭教師、やります

 ちょっと前に、個別の募集をそろそろ一旦停止しますとお知らせしました。

が!午前中から、午後3時まではまだ動けるので、長期入院をしているお子様や、何らかの事情で不登校になっているお子様に出張授業をいたします!

 質の高い教育を受ける機会をどんな子にも等しく提供したいので、ご希望の方はご連絡ください。

 「学校の授業に合流できるようにしたい」、「学校に行けていないが、受験に向けて勉強したい!」など、どんどんおっしゃってください!

 費用は、個別料金(60分1コマ3,500円税抜き~)+交通費のみでやろうと思っています。

 プロの授業をこの料金でご自宅にお届けするのは大手学習塾には難しいコースです。

 まずはお話をお聞かせください。それから一緒に、お子様にとって最適な道を探せれば、と思います。

2018年09月27日

英検、漢検

10月は、英検・漢検ですね。向学館生も一生懸命、準備しています。

向学館としては、基本的に検定の勉強は自学習でやればOK!と考えておりますが、「授業でやってほしい!」という声もあります。

その場合、個別で対応いたしますので、どうぞいつでもお声かけください。

2018年10月04日

テスト結果

さて、10月。定期テストの報告を受け、悲喜こもごもですが、最近入塾した生徒が嬉しそうに、「点数、上がりました!」と報告してくれました。
入塾時には、勉強嫌いです・・みたいなことをちょっと恥ずかし気に告白していましたが、そこからわずか1か月半、見事に結果を出してくれました。
結果が満足いくものではなかった子も、「先生、今日、残ります」なんて言ってくれて。そうだね、歯車がかみ合うまで、努力を続けよう!
継続こそ、力なり!だと思うよ。

2018年10月14日

学年ごとの余席状況

学年ごとの余席状況
開校から半年が経ちました。開校当初は問い合わせすらなく、このままやっていけるのかと不安を抱えながら毎日無我夢中でした。
そして今。ありがたいことに毎月生徒が増え、時には自習室が満員になることも。そんな中、生徒たちがさらに「友達を連れてきていい?」と嬉しいことを言ってくれます。そんなこんなで、現状の各学年の余席状況をお伝えします。
小4・5→余裕あり。
小6→残り2席
中1→残り3席
中2→残り1席
中3→残り3席
個別→満席につき、募集停止

2018年11月03日

個別に関して

 学年ごとの余席状況で、個別は満席のため募集停止としています。ありがたいことにその後、何件かお問い合わせをいただきました。

 なるべくお力になりたいと考え、「現在、他塾に通っている方で、向学館の個別で分からないところだけを不定期でもいいから受講したい」という場合はご相談を承ることにいたしました。

 若干名にはなりますが、よろしければお問い合わせください。

 なお、個別は「完全1対1」「1コマ60分」で「1コマ税抜き4,000円~(学年や受験の有無で変動いたします)」となっております。

 よろしくお願いいたします。

2018年11月09日

無料テスト対策実施です!

 11月10日(土)は、中学生定期テスト対策を行います。

時間は15~21時です。すでに生徒の皆様には任意で何時から何時で学習するかヒアリングは済んでおります。

科目は自由、教材も学校ワークでも塾の教材でも構いません。

テスト直前の週末、限られた時間を有効に使いましょう!

18時以降は、予約だけで混雑している状態なので、早めに来れる人は早めに来てすいてるうちに学習しましょう!

2018年11月09日

15日の自習室に関して

15,16日に定期テストがある中学が集中しているため、15日の自習室は混雑が予想されます(というか、現段階で、中学在籍性のほとんどが自習に来るらしいので、すでに満席に近いです)。
一番混雑するのは、小学生の授業もある17~18時です。
もしこの時間を避けて来られるなら、おすすめは「14~17時」か「18~21時」です。
昼間から夜までずっと勉強したい場合、17時ごろに一度帰宅してご飯を食べてくる等、とご協力いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
「今まで勉強、あまりしなかった」と言っていたのに、最近頻繁に自習に来てくれる君たち、とても誇りに思います。

2018年11月14日

中3全員内申アップ!

中3生、全員内申アップ!
なんと、設立初年度、中3生全員、内申アップ!
高校受験に向けて、これは自信になるし、何より有利になります!
すごい!えらい!よく頑張った!
みんな、毎日自習に来てたもんね。質問しまくったよね。
嬉しくて、ちょっと興奮しております!
やはり、子供の可能性はすごい!
引き続き、アクセル全開で成長し続けよう!

2018年12月15日

余席状況

小4~中1(すみません、中2は満席のため一旦募集停止いたします)の冬期無料体験受付中です!
残席
小4・5→各4
小6→あと1席のみです!
中1→あと1席のみです!
中2→キャンセル待ち
中3→あと2席OKです(中3は、無料体験は適用されません。ご注意ください。

2018年12月29日

1クラス7人です!

 教室を模様替えし、机を1つ増やせました。

2019年度は、1クラス7人定員にいたします。

中2はキャンセル待ちでしたので、1つ余裕が出来ました!

お迷いの方はぜひ一度、教室見学においでください

(ちなみに、もうこれ以上は机が入らないのでこれ以上の増員はございません。)

2019年01月04日

新中3クラス増設!

ご覧いただき、ありがとうございます。
皆様から多くの問い合わせ・入塾をいただき、現中2(新中3)はキャンセル待ちとしておりましたが、今年度に限り2クラス目を増設することにいたしました。
ただし、受講曜日・時間が特殊なので、ご興味ある方はご一報ください。
在籍生は来月の入試・学年末テストに向けて、個人ごとに目標を決め、
毎日勉強に励んでいます!

2019年01月19日

2/9・10・11に関して

 2月9日~の3連休ですが、受験と学年末テストの直前ですので、3日間とも開校しております。

自習も可能ですので、天候や体調と相談しながら、塾に来れそうな人は塾で勉強しましょう!

時間は、朝9時半~夕方18時半まで(11日のみ16:30に閉めます)です。

2019年02月09日

高校受験結果

 開校初年度の高校受験結果です。

内申・模試偏差値は全員入塾時より上昇。

第一志望も1名を除き、全員合格しました。

その1名も、私立は特待をとる優秀な成果で進学を決めました。

トップ校も神奈川総合を輩出しました。

 みんな、しっかりやり抜きました。誇らしいです。

 

2019年02月28日

3.11

 皆様からいただいた授業料の一部を震災復興に募金させていただきました。

有事の際に備えるようにと、子供たちにも話をしました。

少しでも、日常に近づけるようにと願います。

 

2019年03月11日

タブレット教材導入!

 この3月から、スマホやタブレットで学習ができる「ビットキャンパス」というツールを導入しました!

これで、習い事で忙しかったり、自習の習慣がない人も気軽に学べます。

しかも、「だれが、いつ」ログイン→学習したのかを管理できる優れもの。

正答率も分かるので、お子様が学習しているのかどうかがしっかり数値で分かります!

2019年03月13日

中3全員偏差値アップ!

 またまたやりました!

新中3生、中2の最後の模試→中3最初の模試(2019年3月実施)対比で、全員!偏差値アップしました!

しっかりと5科目総合の偏差値で、です。

よく頑張りました!

「努力が必ず報われる訳ではないよ」と言ってはいますが、やはり報われると嬉しいですね。

これからもあすらずたゆまず、一歩ずつ進化していきましょう。

2019年04月17日

学習相談行います

 大変ありがたいことに中3はほぼ満席となり、現状、個別学習での受付のみとなっております。

こんな小さな個人塾に問い合わせいただけた事に感謝しつつも、お客様のご要望にお応えできないことになんともやり切れない思いが消えません。

そこで、入塾するしない関わらず少しでも「問い合わせしてよかった」と思ってもらえたらと思い、お問い合わせいただいた方には学習相談・進路相談を行っております。

塾選びや志望校選びのセカンドオピニオンとして活用していただければ幸いです。

例えば、今通われてる塾のままで大丈夫か?とか、塾に入るつもりはないので、市販の教材で何とかならないか?など学習に関わる不安・疑問をお教えください!

そんなお問い合わせもお待ちしております!

2019年05月18日

テスト対策実施中!

image25

 中学の定期テスト真っ最中のため、本日も午前10時からテスト対策を行っております。

基本的には、「集中力が切れたり、やることやったら帰っていいよ」というスタンスでやってます。

そうすると面白いもので、2時半現在、ほとんど誰も帰らず。

結果、自習室も教室も満席になってしまいました。

エンジンかかるとすごいな、君ら。

そんなこんなで申し訳ない!今から自習行こうかな~。なんて子がいたら、まずは教室に連絡ください!

空席ができたら折り返しの連絡をします!

どの子もしっかり!後悔のないように!

 

2019年06月08日

6/21~23

 上記期間、休校期間となります。教室は開いておりません。

お問い合わせ等は留守番電話で対応させていただきます。

よろしくお願いいたします。

2019年06月19日

7/15 中学生の授業のみ休校です

 15日は祝日のため、複数の生徒から部活動や習い事等のため遅刻・欠席したいと連絡がありました。

そこで、皆様のご了承を事前にいただき、この日の授業を夏期講習中または前期期末テストの前に移動することといたしました。

 直前の伝達になり申し訳ございませんが、15日は中学生の授業のみ休校とさせいてただきます。

 なお、夕方の小学生の授業は通常通り行います。

 よろしくお願いいたします。

 

 

2019年07月13日

お盆休校

 8/11~8/18まで休校期間となります。

教室は開いておりませんので、ご注意ください。

通常授業は8/19(月)より再開いたします。

 

2019年08月05日

保護者様へ

 万が一があるので、一応こちらでも告知します。

お盆休みの宿題は全学年、たっぷりあります。

特に受験生は、まる一日ごろごろできるはずがないくらい出してます。

「宿題は?」と聞いて「ないよー」ということはありませんので。

2019年08月07日

休校のお知らせ

8/26(月)は新学期準備日で、休校とさせていただきます。

通常授業は、27日よりスタートいたします。

なお、9月半ばまでは中学生は全クラス定期テスト対策に内容が変わります。

教材もiワークを使います。

2019年08月22日

本日のテスト対策に関して

 来週定期テストがある生徒は、本日、10~16時で学年ごとに呼んでテスト対策を行っています。

台風15号の影響を考慮し16時過ぎに教室を閉めます。

 また明日夕方以降の授業実施に支障が生じ、休校とする場合、このHPで午後3時にお知らせいたしますので、ご確認下さい。

 お子様の安全を考慮し、運営を行っておりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

2019年09月08日

今度は中2で!

 以前、現中3在籍生が100%成績上がりました!みたいな投稿をしましたが、

今度は現中2がやってくれました!全員5科偏差値アップ!

全員てのがいいですよね。勉強の好き嫌い、得意不得意を超えての結果ですもの!

しかも!中3では、受験生が模試で3位(受験生全体の、ですよ!)を獲ったりと、快進撃が止まりません!

それをここぞとばかりに宣伝させてもらいます!

1回、1学年のみならラッキーパンチもありえるでしょう!が!複数回、複数学年ですから!

中学生の勉強、高校受験は才能じゃないですよ!

2019年09月09日

休校のお知らせ

 9月は月曜が5週あるので授業回数調整のため、16日(月)は休校とさせていただきます。

なお、14日土曜も休校ですのでご注意ください。

 授業再開は17日(火)となります。

2019年09月13日

23日祝日に関して

 9月23日は祝日ですが、個別集団共に授業があります。

ご予定のご確認をお願いいたします。

 

2019年09月20日

10月12日の授業に関して

 台風19号の影響を考慮し、12日土曜の授業を休校とします。教室は開けませんのでご注意ください。

14日月曜は祝日ですが、予定通り授業を行います。

皆様、予定のご確認をお願いいたします。

2019年10月11日

休校のお知らせ

 10月30・31日は5週目にあたるため、休校といたします。

教室は閉まっておりますので、自習もできません。

よろしくお願いいたします。

 

2019年10月29日

休校のお知らせ

 11月22日(金)・23日(土)は5週目にあたるため、休校となります。

ご予定のご確認をお願いいたします。

 集団・個別共に25日(月)より通常授業に戻ります。

2019年11月21日

中3内申確定!

 さて、中3の受験内申が出そろいました。各自、今週は中学校で私立を決める面談をしています。

気になる向学館の成果ですが、10月対比で内申ダウン者ゼロ!全員、キープORアップ!でした!

良かった!後は入試に向けて得点力を磨いていきましょう。

 今年も生徒に恵まれてるなー。頑張ったね、みんな!でも、ゴールはまだ先だよ!

2019年12月06日

今年もありがとうございました

 年末特訓等を除き、本日で冬期講習が一旦終わり、年末年始の休校期間に入ります。

今年も多くの生徒・保護者様にお通いいただき、ありがとうございました。

新しい年も、志望校合格・成績向上に努めてまいりますので、引き続き皆様のご支援、よろしくお願いいたします。

なお、新年は1月4日より授業スタートとなります。

ご予定のご確認をお願いいたします。

2019年12月29日

新学年の募集に関して

 当塾では、毎年3月から新学年のカリキュラムが始まります。

現在、新学年の生徒を募集しております。

各学年、下記の人数しか受け入れられないので、満席の場合はご了承ください。

新小4→木曜クラス募集開始

新小5・6→月木クラス募集開始

新中1→募集停止(キャンセル待ち受付中)

新中2→1名(条件付きでさらにあと1名)

新中3→1名(条件付きでさらにあと1名)

個別→若干名受付可能です

よろしくお願いいたします。

2020年01月16日

栄光合格!

 本来は募集していないのですが、私の手が空いている時間で中学入試の個別を見ています。

そんな中、やってくれました!栄光合格!

お母様も本人も嬉しそうで何より!こっちまで嬉しくなりました!ありがとうございます!

実績も知名度もない個人塾を信じて、ついてきてくれてありがとう!

まあ、他塾併用なんで、私の手柄じゃないんですが。

嬉しくて誇らしくて。

みんなも後につづいてくれますように!

2020年02月03日

小学生クラス募集再開!

 ありがたいことに小学生の問い合わせが10件弱来ております。

何とかそういったお声に応えるべく、小学生の募集を再開いたします!

以下の日時でクラスを設定いたしますので、ご予定が合う方はぜひ!

小4→毎週木曜の午後4時半~5時半

小5・6→混在で学習習慣定着クラスとして、算数の計算や国語の文章読解を行います。

     毎週月・木の5時35分~6時25分

よろしくお願いいたします。

2020年02月08日

中学生のWEB教材+ライブ授業ミックスクラス募集開始!

 中学生の問い合わせも現状キャンセル待ちとしておりました。

こちらは5科目すべて塾に来て授業を行うというスタイルが現状、空間と講師が足りないため、増クラスが出来ませんでした。

そこで、数英などはパソコンやタブレットを使ったWEB授業、国語は塾に来て受講するWEBハイブリッドコースを増設いたしました!

今年は導入初年度なので、お試し的な側面もあるので、1年間お試し価格でやってみます!

中1~3、合計8名募集で3科目受講なら授業料月額10,000円(+税、維持費等)、5科目で15,000円(+税、維持費等)です!

多分、他塾よりだいぶお得だとは思うので、習い事をやられてて通塾が難しい!という方は一度お問い合わせください!

なお、無料体験含め、コース開始は3月1日を予定しています。

2020年02月08日

どうかベストを・・・!

 いよいよ公立高校受験!当塾の子も緊張した面持ちで帰っていきました。

そうだよね、不安だよね。でもやるしかないんだよね。

そういえば、医龍ってマンガで朝田っていう医者がこんなことを言っていた。

「今日がベストの日かどうかは分からないが、ベストの今日にはしてみせる」

・・・一人でも多くの生徒が、ベストな一日を送れますように。

2020年02月13日

コロナウイルスによる休校に関して

 向学館では、空気清浄機や除菌スプレーでの机・椅子の除菌を毎日行い、生徒に対しても手洗いの推奨を行っております。

 現状、休校の予定はございませんが、小中学校が休校の措置をとった場合、向学館も休校になる可能性がございます。

 休校になる際は、保護者様への電話連絡・HPでの発表を行います。

 ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2020年02月28日

コロナウイルスによる休校に関して2

 先ほど、横浜市の教育委員会より、市内の小中学校を3/3より休校するという発表がありました。

それに準じ、向学館も3/3(火)より3/8(日)まで休校期間といたします。

何よりもお子様の安全に配慮いたしました。

現状の予定では3/9(月)より通常授業や体験授業を再開する予定です。

休校期間延長の際には、HP及び各ご家庭へお電話でお知らせいたします。

2020年02月28日

中学受験志望校合格率100%!

 合格報告がなかったので、「ダメだったのかな~」なんて思っていたら、本日、ご家族で合格報告に足を運んでくださいました!

 C君兄弟、二人とも逗子開成合格!

 おめでとう!!

 これで今年も中学受験は志望校合格率100%達成!

 本当に毎年、いい生徒・保護者様に恵まれてます。

 君たちにこれからもいい風が吹きますように!

2020年03月07日

来週の授業に関して

 向学館は少人数の塾なので、生徒の入れ替えも毎日1回程度、教室にいる人数も最大7人。

他の少人数集団や個別指導塾が授業を運営していて、大きな混乱がなさそうなので、3/9から向学館も授業再開いたします。

 ただ、電車やバスを使って通学されるお子様もいらっしゃります。

 ご家庭の方針で休ませたいという場合はご連絡ください。

 自習室も午後2~6時過ぎまで開放いたします。

 アルコール消毒・手洗い・空気清浄機・空気入れかれ・除菌スプレーなどでの机の除菌と大手と同じレベルでしっかりと対策しております。

 なお、授業時間が通常と異なります。お子様が時間割をなくしてしまった場合等、お手数ですが、ご連絡いただけますよう、お願いいたします。

2020年03月07日

自習に関して

 不要不急の外出を控えてほしいというアナウンスに従い、当面、教室での自習室の使用を控えさせていただきます。

 授業人数+自習となると、空間密度が多少不安なためです。

 少人数クラスなので、他塾に比べればリスクは少ないはずですが、念のため、一定期間様子をみたいと思います。

 この期間はWEB教材などを使い、ご自宅で効率的に学習していただければと思います。

 よろしくお願いいたします。

2020年03月31日

4月4日5日休校

 4月4日5日の土日は、外出自粛の要請を受けて休校といたします。

なお、現状、4月6日からの通常授業は行う予定です。

よろしくお願いいたします。

2020年04月02日

緊急事態宣言による休校

 上大岡向学館の授業は、当面の間、休校といたします(最長5/6まで)。

家庭学習の指示やWEB教材の使用方法伝達のため、最終授業日は4月10日金曜といたします。

よろしくお願いいたします。

休校期間中は24時間いつでも視聴可能なテキスト準拠のWEB教材などで対応いたします。

2020年04月07日

ゴールデンウイーク休校期間

 4月29日より5月6日まではゴールデンウイーク休校期間として、教室を閉室いたします。

(WEB動画は見られます。)

まだまだコロナの脅威は去りませんが、向学館はWEB教材やオンライン授業で通常カリキュラムを予定通り進行できておりますので、在籍生及び保護者様はどうぞご安心ください。

 5月も今まで通り、お子様の学習をサポートさせていただきます。

皆様、どうぞお体ご自愛ください。

2020年04月29日

6/1以降の授業に関して

 自粛期間が明けましたので、通塾を再開してい参ります。スケジュールは以下の通りです。

小学生→もともとの人数が少ないので、6/3(水)より通塾を再開いたします。

中学生→在籍数が多い学年もあるため、6/3(水)~6/13(土)までは、オンライン授業継続。その後、市中の状況をみて、通塾を再開いたします。

なお、向学館は小さい個人塾ですが、複数名の方が電車を使用してまで通塾してくれています。

お子様の交通時間の短縮や夜遅くにお子様が出歩くリスク軽減のために、今後は持続的に一部の科目はオンライン授業を続けてまいります。

詳しくは、授業内や紙面のご案内でお伝えいたします。

これからも、お子様により良い学習環境を提供できるように努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

2020年05月28日

集団授業に関して

 コロナ感染者数が日に日に増えています。

以前もお知らせさせていただきましたが、向学館は生徒の安全を優先させたいと考えております。

緊急事態宣言は出ておりませんが、向学館の授業は当面、通塾は週1日だけでそれ以外はZOOM授業を継続いたします。

できれば、夏期講習は毎日子供たちと対面で接したいと思っておりましたが、今は少しでもリスクを抑えるべきだと考えます。

 後日改めて、夏期講習のどの授業が「対面」「ZOOM」なのかお知らせさせていただきます。

2020年07月18日

休校のお知らせ

 一部授業を除き、7月23~26日は休校といたします。

教室は開いておりませんのでご注意ください。

2020年07月18日

お盆休校のお知らせ

 8月8日(土)より16日(日)は一部の授業を除き、休校期間となります。教室は開いていないのでご注意ください。

 通常授業は8月17日(月)より再開いたします。

 ※受験勉強や定期テスト勉強が家だとはかどらない人のため、8月10日(月)と14日(金)のお昼12時から夕方6時まで、自習室を開放します。

2020年08月04日

塾を決める

 どの問い合わせの方にもお伝えしていることです。

塾はお金がかかります。中1から3年間通ったら100万を超える場合もあります。

だから、入るときに一番慎重になっていただきたいのです。

お子様にとって「学びやすい環境」か。そこの授業担当者の授業は「分かりやすい」か。

保護者から見たときに、そこの責任者は「受験知識があって、人として信頼できそうか」

その上で、保護者・お子様、両者の意見が合致した塾を選んでいただきたいと思います。

ですから、向学館ではいつも「必ず、うちと最低あと一つは体験してみてください」とお願いしております。

規模の大きさ、進学実績、退塾率、先生との相性や空間の雰囲気など、気になる点は確認しましょう。

その上で、向学館を選んでいただければ、とても嬉しく思います。

どうか、お子様に少しでも良い環境を作りができることを願っております。

ちなみに向学館はというと、1教室のみの個人塾、第1志望合格率は約7~8割、トップ校合格毎年あり(一昨年は神奈川総合、去年は光陵)、退塾は、集団中学生は今年に入って1名のみです。

2020年08月06日

中学受験に関して

 中学受験は募集をかけていないのですが、開校初年度から毎年数件のお問い合わせがあるため、私の空き時間と予定が合った方のみ、個別で対応しております。

 単価としては高校受験より中学受験の方が高いので、中学受験は魅力ではあるのですが、私自身が「本当にその子に受験が必要かどうか?」という疑問を持ってしまう場合が多く、

2020年08月22日

祝日休校のお知らせ

 一部中学の定期テスト対策と、土曜日クラスの授業を除き、9/21・9/22の月・火は祝日のため休校となります。

 教室は閉まっておりますのでご注意ください。

 

2020年09月18日

休校のお知らせ

 10月15日・16日の木金は、10月5週目にあたるとして休校とさせていただきます。

通常授業は17日土曜より再開いたしますので、よろしくお願いいたします。

2020年10月14日

休日特訓

 11月14日15日の土日は、中学生定期テスト前の休日特訓です。

翌週に定期テストがある中学生は全員、土日両日とも勉強会に参加しましょう。

自分が参加する時間帯が分からなくなった人は教室にLINEか電話をして確認してください。

2日で10時間!がっつり対策しましょう!

2020年11月13日

新年度中学受験生の募集に関して

 新年度(2021年2月開始)の中学受験生は、2名のみ募集します。

 コースは完全1対1個別のみ。

 他塾で成果が出てない、中学受験を始めたいが費用を抑えたいという場合など、

 ぜひ一度、ご相談下さい。

 開校以来、中学受験の合格率は100%を維持しております。

2020年11月13日

中学生、定期テスト後の流れ

 明日、11月18日で向学館に通っている生徒の中学は定期テストが終わります。

ここ1週間、土日も含めほぼ毎日勉強しにきていたので、体を休める時間と授業時間数調整のため、

来週月曜まで中学生の授業は休講となります。

 来週、11月24日より通常授業再開となりますので、初回授業時にすべての科目のテストを持って、授業に参加してください。

 なお、小学生の授業は通常通り行います。教室は開いております。

 スケジュールのご確認、よろしくお願いいたします。

2020年11月17日

今年も公立トップ校でそうかな?

 1クラス7名限定、つまり、学年によっては1学年が7名未満の年もある向学館ですが、

 開校以来、毎年トップ校合格生を出してます。

 そして、今年も、多分、行けるかな?

 実は相当な自信があったりします。

 上大岡駅前の小さな個人塾ですが、大手に負けない実績を出してます。

 

2020年11月17日

23日祝日の授業

 23日祝日は授業がございません。

教室も閉まっておりますので、ご注意ください。

2020年11月20日

25日は休講です

 12月25日は、冬期講習準備日としてお休みです。

翌26日から冬期講習が始まりますので、時間割をご確認の上、授業にいらしてください。

お手数ですが、欠席連絡や受講確認は公式LINE及び電話にて、ご連絡いただけますよう、お願いいたします。

2020年12月24日

年末年始の休講期間

 12月31日から1月3日は、年末年始の休講期間となります。

冬期講習は1月4日から再開となります。

2020年も皆様のご理解・ご協力のもと、何とか運営できました。

新しい年も、今よりもさらに分かりやすい授業と快適な学習環境を提供できるように努めてまいります。

通っていただいた方、ご協力いただいた方、向学館に関割っていただけた全ての方に、感謝いたします。

ありがとうございます。

2020年12月31日

1月6日水曜は休講です

 1月6日水曜は、講習明けの通常授業準備日として1日だけ休講となります。

通常授業は1月7日木曜より再開となりますので、ご予定のご確認をお願いいたします。

2021年01月05日

緊急事態宣言が出た後の授業に関して

 現段階では、公教育に準ずる形で対応を考えております。

 ですので、基本的には対面授業を継続するつもりです。

 また、向学館では対面授業をそのままオンラインでも流してるので、ご希望のご家庭は通常授業をオンラインにてご参加ください。

 ※向学館では「除菌(空気清浄機やアルコール拭き掃除)・手洗い・マスク・窓やドア開放による空気の循環」を行っております。

2021年01月05日

100%成績アップ再び

 何度目かの同じようなタイトルですが、塾の宣伝にもなるしいいかなと。

向学館の中1生がいい感じです。入塾時の模試とこの冬の模試の偏差値比較で3科目偏差値にて、

全員偏差値が上がりました!

 いやー、毎年のこととはいえ、やはり嬉しい!

今年の中1は男子中心で、なかなか手ごわかったりもしましたが、やはりみんな可能性の種を持ってました。

学年末テストや入試に大輪の花を咲かせられるように私も努めなければ!

 

2021年01月26日

中学受験 全員第一志望合格!

 今日から始まった中学受験。向学館では少人数ながら毎年受験生がいるので、この時期はピリピリしますが

今年は!何と!初日の!しかも午前で!

全員第一志望校に合格しました!

おめでとうございます!ありがとうございます!

中学受験する、しないから始まり、今日まで長い道のりでした。

どの生徒も何度悔しい涙を流したことでしょうか。

それを見るたびに「本当にこの子に中学受験は必要なのか?」と自問しながら進んできました。

みんな、良かったね。

まずは今までの何かを取り戻すかのように遊び!

その後、中学準備をしよう。

ここから、また新しい冒険が始まるんだ。

一度、成功体験をした君たちなら、きっと大丈夫!

君たちに、良い風が吹きますように。

 

2021年02月01日

11日祝日の授業内容

 明日、11日の祝日の授業ですが、小4の授業はありませんが、小5・6と中学生の授業はございます。

また、自習室は午後2時より開放しております。

2021年02月10日

休校日のお知らせ

 中学入試・高校入試・中学生の学年末テストがひと段落し、新学年の準備を行うため、

2月19日(金)~21日(日)と23日(祝火)を休校とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

 (2月22日月曜は通常授業がございます。)

2021年02月18日

高校受験結果

 今年もみんな、頑張りました。

第一志望合格率、約83%。

合格校の一例。光陵、市立桜丘、市立東、金井、立野等々。

 塾選びの参考になさってください。

2021年03月04日

ゴールデンウィークの休校に関して

 上大岡向学館は、4/29(木)~5/5(水)の1週間、ゴールデンウィーク休校とさせていだきます。教室は閉まっておりますのでご注意ください。

2021年04月24日

中3、土曜クラス増設!

 部活や習い事が忙しく、なかなか塾の予定が合わないというかたへおススメなコースです。

通塾は土曜の夜7時~10時のみ。ここで数英国をやり、理科社会は火曜夜にZOOMでのオンライン参加(または教室受講もお選びいただけます)で、塾に来る日を毎週1日だけにとどめることができます。

 土曜クラスはあと3名のみ募集しておりますので、ご興味ある方はぜひご見学ください!

2021年04月24日

追加募集

 中2で1名、中3で2名追加で生徒を募集します。

それ以降はキャンセル待ちとなります。

 (小5~中1はまだ余席があります。)

2021年05月25日

満点!クラス1位!連発!

 今のところですが、すでに今年の前期中間テストで、100点満点や、クラス1位の点数をとってくた生徒が!

(当然、それぞれ別の生徒です)

 また、入塾して早速個別で教えた苦手科目が他の科目の点数を上回ったという子も。

 人の成長の手伝いが出来て、しかもときには感謝の言葉をいただける。

 他の仕事とは比べ物にならない位小さな経済循環ですが、他の何とも比べようのないやりがいがあります。

 頑張った生徒、ありがとう。

 そしt、これからテストを迎える生徒、後に続いていこう!

 今日も自習室、ピリッと張り詰めた良い空気で、子供たち、勉強してます

 

 

2021年06月06日